オンライン家庭教師は、インターネットを通じて家庭教師の授業が受けられるサービスです。自宅にいながら、パソコンやタブレット、スマートフォンを使い、先生と1対1で学習指導を受けられます。交通費や移動時間がかからず、安心できる自宅環境で勉強を進められることが魅力です。今回はそんなオンライン家庭教師の料金相場を解説します。
オンライン家庭教師の初期費用相場
オンライン家庭教師は、学習の遅れが気になる生徒やスポーツや習い事などで時間が限られている生徒、集中力に課題がある生徒にとって、とくに効果の高いサービスです。
類似のサービスには一般的な家庭教師や、個別指導型のオンライン学習塾などがありますが、それぞれに特徴があり、目的やニーズに応じて選択することが重要です。
一般的な家庭教師は自宅で講師が1対1で指導するサービスです。生徒の理解度にあわせた授業が受けられることや、直接対面型なのでコミュニケーションが取りやすく、わからない点を重点的に質問し、納得するまで学習できることがメリットです。
ただし講師は生徒の自宅に通える範囲内で探す必要があるため、選択肢が限られます。また、講師の移動時間や交通費が授業料に反映されるため、費用が高くつくこともあります。
個別指導型のオンライン学習塾は、講師だけでなく学習アドバイザーや進路相談の担当者など、総合的なサポートが受けられることがメリットです。学習塾であるため、ある程度定型化されたカリキュラムに基づいて授業が進行する傾向があります。
また、個別指導に近い形で授業をおこないますが、1対1ではなく1対複数の少人数制を採用していることもあり、生徒のペースに完全に合わせることが困難な場合もあります。
最後は、今回取り扱うオンライン家庭教師の特徴ですが、一般的な家庭教師同様に1対1での個別指導が基本です。生徒の学習ペースや理解度に合わせた柔軟な指導が受けられます。
インターネットを通じて自宅で授業を受けるため、講師の交通費や移動時間がかからず、かつ地域に縛られず全国から自分に合った講師を選べます。
このように、オンライン家庭教師は、一般的な家庭教師とオンライン学習塾のいいところを併せもっていることが特徴です。初期費用として、入会金が必要になるケースが多く、費用相場は1~4万円程度です。
入会金の中には支払いが滞った時に回収される保証金(預かり金)が含まれていることもあり、滞りなく支払いできていれば退会時に返却してもらえます。
入会金はサービス提供会社によって差があり、キャンペーン実施中であれば割引や特典がつくこともあるので、検討の際には各社のウェブサイトを参考するとよいでしょう。
入会金以外にかかる初期費用として、授業用テキスト代や授業用端末代、通信環境整備費があります。テキスト代も入会金同様家庭教師会社によって費用が異なります。導入を決める前に確認しておきましょう。
生徒の自宅にパソコンやタブレットがない場合は、授業用の端末の購入が必要です。また、授業をスムーズに受講するためには、通信品質が安定していることも重要なので、インターネット環境の整備費も初期費用として見積もっておかねばなりません。
オンライン家庭教師の授業料の相場
次にオンライン家庭教師の授業料の相場を解説します。授業料は毎月必要となる、いわば学習用のランニングコストです。この費用は、選ぶサービスや講師の経験によって変わります。
授業システムがコマ割の場合は、1コマ(一般的に60分)単位で、ひとつの授業ごとに料金が発生します。月額固定制システムの場合は、1週間に受けられる授業数と金額が決められています。
一般的には1か月あたり5,000~5万円が相場となっており、小学生向けが2,000~4,000円/時間、中学生向けがが2,500~5,000円/時間、高校生向けが3,000~6,000円/時間程度を見積もっておくとよいでしょう。
これらの価格は、サービスの内容や講師の質によって変わります。とくに実績の高い人気の先生は授業料が高めになることを考慮しておきましょう。また、まとめて授業を申し込むことで割引が適用される場合もあります。
その他固定費が必要な場合もある
オンライン家庭教師は、インターネットをとおした授業という特質上、システム費や管理サポート費などの固定費が必要な場合もあります。システム費は通信環境や授業実施に使う専用ツールなどの維持にかかる費用です。
管理サポート費は、講師が授業にあたって、生徒の家庭にあわせた指導を実施する際に発生します。講師の選定や学習相談、生徒の手持ちの教材を用いる場合などサポートが必要な場合にかかる費用です。
オンライン家庭教師会社によっては、システム費と管理サポート費が授業料に含まれている場合もあります。事前にシステム費・監理サポート費が必要かどうか確認し、サポート内容と照らし合わせて要不要を判断することが重要です。
まとめ
オンライン家庭教師の料金相場について、初期費用や授業料、その他固定費について解説しました。オンライン家庭教師を導入する際は、初期費用として入会金が必要です。相場は1~4万円程度で、中には保証金が含まれるため割高になっているケースもあります。その他初期費用としてテキスト代、授業用の端末・通信環境が未整備であれば導入費がかかります。月額授業料相場は5,000円~5万円、その他固定費としてシステム費や管理サポート費がかかる場合があります。これらの費用はあくまで目安であり、実際は授業数や講師の質、家庭教師会社によって幅があるため、検討の際に直接確認することをおすすめします。